オーソドックス』
  Q&A


全般

Q.フィールドマップに出たらダッシュが出来なくなりました。バグですか?
A.仕様です。フィールドマップではダッシュできません。

Q.こんにちは、マゾプレイヤーです。このゲームは刺激が足りません。どうしたらいいですか?
A.マゾプレイヤーさん、こんにちは。
てつさんが制作した「魔王物語物語」というゲームがオススメです。

アーレフ村

Q.ラブレター渡せって言われたんだけど、誰に渡すのさ?
A.依頼主の部屋にある本棚を見てみましょう。
ヒントとなる本があるかもしれません。
もし荷が重ければ、誰にも渡さないというのも、選択肢の一つです。っつーかそれが正解です。

ブランゴの町

Q.「埋められたのは〜」の謎解きが解けません!詰んだ!
A.詰んでません。本筋には関係無い謎解きなので、無視しましょう。
解いちゃうとチート級の便利戦闘アイテム(使用回数無限)が入手出来ちゃうので、そう簡単には解けないように作ってあるのです。
とりあえず墓石に目を向けてみましょう。頑張ってください…と言いたいところですが、頑張んなくていいんです。
だけど一応、答えも記しておきます。反転させて読んで下さい。
答え:テロニレス

イストワール砂漠

Q.砂漠に入ったは良いけれど、青いゲージの意味が分かりません。何だありゃ。
A.あれは熱中症ゲージ(今考えた名称)です。ゲージが無くなると、時間経過でHPが減っていきます。
砂漠の何カ所かに木陰があるので、探して入ってみて下さい。
そこでじっとしてればゲージは回復していきます。
木陰はヤシの木がいっぱい生えてるところにあります。


Q.ゲージはどうでも良いけど、敵が強すぎます!先へ進めません!
A.砂漠を通らないで済む攻略ルートがあります。ダルムシュタット村を出て南南東を探してみましょう。

Q.ゲージも敵もどうでもいいけど、マップが広すぎます!嫌がらせか!
A.ダルムシュタット村の村長が砂漠の地図を持っています。コレを持たずに砂漠踏破プレイは嫌がらせです。

中央大陸東部

Q.ファンション村西の森の先に進んだら、黒い亡霊が通せんぼしていて先へ進めない件。
A.はい、まだ通れません。まずは帝都ラージュまで行ってイベントを進めてください。

Q.どこへ行ったらいいのか皆目見当がつきません。迷子です。
A.大目的は「帝都ラージュへ行くこと」ですが、幾通りかの方法があります。
まず、ギアガの大穴の向こう側へ行く方法ですが、これは二通りあります。ムハンマ洞窟を通り抜けるか、穴を見た後にファンション村の村長に橋を作ってもらうかです。
次に関所を抜ける方法ですが、これも二通りあります。関所の主エンクレイヴの要求を聞くか、ファンション村のゴメスに通行書類を書いてもらうかです。
エンクレイヴの要求に応える場合、ファンション村の村長にイカダを作ってもらいましょう。これで川をさかのぼり、塔へ向かうことができます。
ゴメスに書類を書いて貰う場合、ゴメスに話を聞けば道は示されるはずです。

Q.大公爵の古城三階の動く亡霊は何なの?
A.この謎を解かないと先へ進めません。亡霊はプレイヤーの向いている方向へ進むので、なんとかしてください。

魔王城

Q.大広間の右にある『あさって来やがれ』の部屋の謎はどうなってるの?
A.あさってピッタリになると、中央の区画の鉄格子が開きます。
それから1時間でも過ぎると再び閉じますので、時間ピッタリに中央の区画に入れるように、色つきタイルを上手いこと通過して下さい。
ミスってしまった場合、一度部屋を出て入り直せば時間がリセットされます。逆に言えば部屋に入り直さないと時間が無駄に過ぎていきます。
各タイルは一度通るともう通れない…なんてことはないので、中央の区画で「踏む→戻る」を繰り返せばお手軽に時間を調整出来ます。

Q.大広間の左にある落とし穴の部屋の謎はどうなってるの?
A.色タイルを踏む順番がカギです。
踏む色の順番は、右に白文字で記しておきますので、反転させて読んで下さい。 緑色→水色→茶色→赤色→緑色…と繰り返し
一応、直球の正解ルートを描いた画像も用意しています。これです。




寄り道要素
著しくネタバレを含むので、以下のアンサーは反転させて読んで下さい。

Q.テセラック遺跡やら惑星の心臓やら、謎がごちゃごちゃしてて分からないってばよ!
A. 正解率1%の恐怖を目指しました。ただ、山狗ほど突拍子無くはないのでご安心を。
どこで詰まるかは人それぞれだと思いますが、とりあえず、一番詰まりそうな“三つ子ら”についてヒントを。
三つ子らは“彼の地”にはいません。三つ子らは心臓にて封印を守って“ました”。
言い様によっては、今も心臓にいますし、五つの管にいるとも言えます。
そして、三つ子らは四組います。並び順は、イシュワルドにある文献と照らし合わせれば、三つの音となって神の御名を唱えるでしょう。

ヒントここまで。

Q.や、上のヒントでも分からないってばよ!
A. 正解率1%のk(略
実は、ゲーム中に“神の御名”は登場してます。
本筋のストーリー中に出てきたわけではないので、いろんな街とかを巡って、それっぽい単語を見つけて言えば開きます。
三つ子らからアプローチするのであれば、並び替えてからの古代語→現代語の変換で、もっともそれっぽい名前になったら大丈夫です。
セラもそれっぽいですが。






戻る

inserted by FC2 system